聖建築設計事務所

目標は建築家。夢は自分の設計した場所で娘の結婚式を挙げること。
金沢市を拠点に活動中
うれしかったぁ
工事中の住宅の施主が家具とか水回りのショールームを回られて、見てきましたよ〜、と連絡があった。
その時に、石村さんって有名なんやね、って^_^
ちょっと照れくさいですが、うれしかったです^_^
なんでも、ショールームの案内の方が図面を見て、あー、聖さんですね。
いつも、素敵な家を創られてますよね。
と、言って下さったそうです。
社交辞令も入ってるでしょうが、単純な僕は喜んじゃいました^_^
面識のある方ではないようなので、なおさら、うれしかったです
| sei-archi | 個人的なこと | 08:54 | comments(0) | trackbacks(0) | -
20周年
4月1日で独立して丸20年を迎えました。
これまでお世話になったみなさん、設計をさせていただいた施主のみなさん、ありがとうございました。

早いものです。
31歳で独立して今は51歳 ^_^;
年もとりました。

高専を卒業し金沢市内の設計事務所に就職し、面接試験の時に「10年後には独立したい」と言っていました。
なぜだかわかりませんが、漠然とそう思っていたようです。
その言葉通り、10年たったころには廻りの状況や自分の状況が独立に向けて動き出し、辞めたいと申し出て、あと1年と言われて11年で退社、独立したのが20年前。

独立した当初、10年は下請けをしつつ、自分の仕事も少しはできればいいな。
その後の10年は独自の仕事を増やし、建築家と呼ばれる域に少しでも近づいて、県内では少しは名前が知れ渡ればいいな。
その後の10年は県外にも仕事を広げて、建築家の仲間入りができればいいな。
と思っていました。
今から10年、自他共に認められる建築家になれるようがんばります。

独立したときからのもう一つの目標・・・教会かチャペルの設計をして娘の結婚式を挙げる。
も達成したいですね ^_^
そろそろ実現しないと時間が・・・ ^_^;
| sei-archi | 個人的なこと | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | -
くやしいですっ
最近、東京に来る機会が多いので、タイミングが合えば、JIA本部の講演会とか勉強会に積極的に参加しています。
先日、建築関係の雑誌編集長数名がパネラーとなり、ディスカッションがありました。
金沢でも売っている有名な全国規模の建築雑誌の編集長のお話でした。
お話はすごく勉強になり、刺激にもなり、僕もいつかは全国誌デビューをとあらためて誓いました。

終了後、ずーずーしくも名刺交換をさせていただき、僕もいつかはと思っていますと営業してきました ^_^
そのうちのお一人には「是非、作品を送って下さい」と言っていただき、とてもうれしく思いました。
が、その方にfacebookの友達申請をし、メッセージも送ったのですが、返事もなく、承認もされていません・・・
スルーされています。
なのに、しっかり、僕のアドレスをメールマガジンに勝手に登録されており、メールマガジンは届きます。
その雑誌の購入を促すようなメールマガジンです。
なんか、がっかりと同時に、悔しいですっ。

そのうち、頭を下げて「取材をさせて下さい」と言わせてみせます ^_^
| sei-archi | 個人的なこと | 20:02 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ませらってぃー
先日、いつもお世話になっている山岸晋作さんにお誘いを受けて、ショールームの1周年記念パーティーに行ってきました。

来られている方は知らない方が多く、中には地元のちょっとした有名人もいらっしゃり、セレブ感が漂っており、アウェイ感が満載でしたが、なかなか経験することのない雰囲気で、楽しかったです ^_^
玄関前に僕の欲しい車、第一位のマセラッティーの展示もあり、テンションあがりましたぁ ^_^

以前はコルベットが欲しい車第一位だったんですが最近、東京で見てからマセラッティーが第一位になっております。
色も、僕の大好きな青で、運転席にも座らせていただき、エンジンもかけさせていただきました。
エンジン音もすばらしく、あらためて、欲しい車、NO1でした ^_^
ま、2000万もしますので、なかなか難しいですが、がんばる気力が沸きました ^_^
日本車ではそこまで魅力を感じる車がないことが残念です。

前にも書いていますが、住宅も同じように、少々高くても、がんばって買いたい、欲しいと思えるものを手に入れるべきだと思っています。
消去法でメーカー選んで買うようでは満足できないし、楽しく暮らせませんよ〜 ^_^

 
| sei-archi | 好きなこと | 19:26 | comments(0) | trackbacks(0) | -
えーちゃん2
ライブはここ30年くらいは毎年欠かさず行ってます^_^

多いときは、金沢、富山、武道館とか、3回行ったこともありますが、そうすると、ありがたみが薄れるので、最近は1カ所にかけてます。

ここ数年は東京に仕事で行くことが多いので、武道館が恒例です。

ファンクラブ席を取るのですが、なかなかいい席は当たりませんが、今までで最高にラッキーだったのは、2009年の東京ドーム。
何万人も入る会場で、ステージまん前、前から2列目^_^
当日までどの席かわからないのですが、開演直前に引き換えて、座席表見てひっくり返りましたよ^_^;
DVDにもばっちり写ってました^_^;

15年ほど前にも厚生年金会館で最前列ど真ん中もありました^_^

えーちゃんとの距離は厚生年金会館の方が手が届きそうなくらい近くでしたが、盛り上がりは東京ドームの方が上です^_^
| sei-archi | 好きなこと | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) | -
えーちゃん
僕の好きなこと・・・

第一弾は、矢沢永吉 ^_^;

意外に思われることが多いですが、かなり、好きです。
ライブも最高ですが、人生にもあこがれるし、矢沢永吉そのものにあこがれてます。

中学の悪友の家にポスターが貼ってあり、レコードを聞いて、なかなかいいなぁと思ったのがきっかけです。
僕の実家はおじいさんが厳しく、歌番組も見せてもらえなく、流行の歌もまったくしりませんでした。
あるしゅ、カルチャーショックですかね ^_^;
で、カセットに録音してもらって聞いていました。

月日は流れ、高専を卒業し金沢で就職した1年目か2年目に、たまたま、厚生年金会館の前を通りかかったら、「当日券あり」って見て、行ってみようかなぁって軽い気持ちで初ライブ。
最後列の立ち見でしたが、も〜、最高でした ^_^
それで、はまってしまって、毎年のように厚生年金会館へ。
いつかは、聖地、武道館へって思っていて、独立後(だったかな?)ついに実現。
やっぱ、武道館はさらにパワーがすごくて最高でした。

イメージではぐちゃぐちゃで、やんちゃで、馬鹿騒ぎ、、、って思われてるかもしれませんが、すごく練られていて、観客をいかに喜ばすかを考えてあり、押さえるところは押さえて、盛り上がりどころは思いっきり盛り上がる。
そんなライブです。

毎年恒例の年末ライブが去年はなくて、今年の5月にツアーがあります。
申し込んだんだけど、当たるかなぁ〜

 
| sei-archi | 好きなこと | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) | -
家具も大事
今日、引き渡しだったリフォームの住宅。
家具も新たに購入されるとのことで、相談を受けました。
住宅の設計をしていて、そう言っていただけることは、すごくありがたく、とてもうれしいです ^_^

多少金額が高くても、本物のいいものが欲しいということで、いつもお世話になっているL'INTERNO(山岸製作所)さんのショールームで施主と一緒に見て決めました。
その家具も今日、搬入。
なかなか、すごい家具が入りました。
雰囲気もばっちりです ^_^



ちょっと、家具の知識がある人が見れば、おわかりになると思いますが、すばらしい家具ばかりです ^_^
ちょっとした国産高級車買える金額です ^_^
やっぱ、本物はいいですね。
| sei-archi | 住まい・インテリア | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | -
好きなこと
僕が住宅の設計をするとき、具体的な施主の要望を聞くだけでなく、施主がどんな人なのかを知りたいと思い、建築とは全然関係のない趣味のことや、車の好みとか、食べ物の好みとか、、、いろいろ聞きます。
打ち合わせはだいたい2時間かかるんですが、1時間45分はそのような話です ^_^

設計をするときに、要望を満足するだけではなく、施主にとってどんな家がいいのかを考えるときに、そういった理解があるかないかで全然ちがうと思っています。

で、逆も大事かなと気がつきました。
施主が僕に設計を任せるとき、どんな人なのかって気になるし、誰に頼もうかと検討しているときに、方向性が合うかどうかの判断もしないといけないと気がついたので、僕の好きなことについて書こうかなと思いつきました。

ってことで、今後、僕の好きなことを書こうと思います。

乞うご期待 ^_^;
| sei-archi | 好きなこと | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | -
「人生の約束」を見てきた
先日、実家の母を病院に連れて行った帰りにイオンで昼御飯を食べて、帰るときにエントランスのポスターを見つけて「新湊の曳山やよ」って言ったら、「見たい」と言うので一緒に見てきました。
ちょうど、僕も見たいと思っていたので、ちょうどいいかなと。。。^_^;

チケット売り場で「母は60以上なので、シルバーで。僕は50以上だけど通常ですよね?」って聞いたら、「夫婦50歳以上割引でいいですよ」と、割引してくれました ^_^
喜んでいいんだか、どうなんだか・・・^_^;

で、スクリーンに曳山が出るたびに「あら〜、なつかしい。あの車輪、じーちゃん作ったやつやねぇ。」って。
僕も泣きそうになりました。
物語の筋も感動しましたが、それより、曳山がなつかしくて。。。

認知症が若干あるので、わかるかなぁって思ったら、やっぱり覚えてました。
僕の祖父は宮大工をしていて、新湊の曳山の部品を作ったり、修理も請け負っていました。
僕も子供心にはっきり覚えています。
お祭りも何度も見に行った記憶があります。

で、映画を見終わって、駐車場で母に「おもしろかった?」って聞いたら、「なんやったっけ?」・・・
やっぱりね。
でも、そのあとに一言・・・
「なんやったか忘れたけど、じーちゃんの山、出とったねぇ」って。
一緒に見に行ってよかった、かな? ^_^
10月のお祭りに連れて行こうかな ^_^

伏木のけんか山も祖父が関わっていて、これも、子供の頃に何度も見に行った記憶があります。
これも、今年、行ってこようかなぁ〜
https://www.youtube.com/watch?v=jbOXGsFNgUs
「いやさぁ〜、いやさぁ〜」のかけ声は新湊と同じですね。
 
| sei-archi | 個人的なこと | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) | -
石川建築賞
久しぶりの受賞です ^_^

建築関連のコンテストには全国、県内を含めいろいろなものがありますが、今回いただいた石川建築賞は県内のコンテストの中では一番うれしい賞です。
パネル審査だけのものが多い中、石川建築賞は県内の建築関連の大学、高専の先生方が審査員で、現地審査があり審査されます。
そこで評価を受けたと言うことは大変ありがたいです。

独立して最初の作品「ひがし茶屋街ゴーシュ」で受賞して以来18年ぶりです。
独立してこの賞をいただいて、僕の学んできたこと、やろうとしていることの方向は間違っていないんだなと思わせていただき、それ以来、今日までがんばることができたきっかっけを与えて下さったのも石川建築賞です。

これまでささえて下さったみなさんに感謝して、賞状をもらってきます ^_^

今朝の北國新聞、中日新聞に掲載されたので、朝早くからお祝いのメッセージもたくさんいただき、ありがとうございます。

| sei-archi | 回廊の家 | 09:09 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

このページの先頭へ